令和元年度 利用者ご家族アンケート調査結果
- 1.調査目的:利用者サービスの質を向上するために、現時点での満足度と改善が必要と思われる点を明確にさせ、さらなる資質の向上を図る。
- 2.対象:令和元年11月20日~令和元年12月20日の期間中に特別養護老人ホーム南岳荘または短期入所生活介護南岳荘を利用される方及びそのご家族
- 3.調査方法:郵送にてアンケートに返信用封筒を同封して調査
- 4.調査期間:令和元年11月20日~令和元年12月20日
- ◎アンケート結果:配布数:81、回答数:55、回答率:67.9%
1.職員は、ご家族の困っている事、不安、求めている事等の話を良く聞いていますか
項目 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
1.よく聞いてくれる | 39 | 70.9% |
2.まあ聞いてくれる | 15 | 27.3% |
3.あまり聞いてくれない | 0 | 0.0% |
4.全く聞いてくれない | 0 | 0.0% |
無回答 | 1 | 1.8% |
合計 | 55 | 100% |
2.事業所でご本人の様子や健康状態について、ご家族に報告がありますか
項目 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
1.よくある | 36 | 65.4% |
2.ときどきある | 18 | 32.7% |
3.ほとんどない | 0 | 0% |
4.全くない | 0 | 0% |
無回答 | 1 | 1.8% |
合計 | 55 | 100% |
3.事業所での金銭管理について、ご家族に報告はありますか
項目 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
1.よくある | 43 | 78.2% |
2.ときどきある | 8 | 14.5% |
3.ほとんどない | 3 | 5.5% |
4.全くない | 0 | 0% |
わからない | 1 | 1.8% |
合計 | 55 | 100% |
4.職員は、ご本人の介護計画をご家族にわかりやすく説明し、一緒に内容に関する話し合いをしていますか
項目 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
1.説明を受け一緒に話し合っている | 50 | 90.9% |
2.説明は受けたが話し合っていない | 4 | 7.2% |
3.説明も話し合いもない | 0 | 0% |
無回答 | 1 | 1.8% |
合計 | 55 | 100% |
5.職員は、ご本人の思いや願い、要望等をわかってくれていると思いますか
項目 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
1.よく理解している | 31 | 56.3% |
2.まあ理解している | 21 | 38.1% |
3.理解していない | 2 | 3.6% |
4.わからない | 1 | 1.8% |
合計 | 55 | 100% |
6.職員は、ご家族やご本人のその時々の状況や要望に合わせて柔軟な対応をしていますか
項目 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
1.よく対応してくれている | 43 | 78.2% |
2.まあ対応してしてくれる | 10 | 18.2% |
3.あまり対応してくれない | 2 | 3.6% |
4.全く対応してくれない | 0 | 0% |
合計 | 55 | 100% |
7.事業所のサービスを利用することで、ご本人の生き生きとした表情や姿が見られるようになりましたか
項目 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
1.よく見られる | 24 | 43.6% |
2.ときどき見られる | 20 | 36.4% |
3.ほとんど見られない | 3 | 5.5% |
4.わからない | 8 | 14.5% |
合計 | 55 | 100% |
8.事業所のサービスをうけていて、健康面や医療面、安全面について心配な点はないですか
項目 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
1.全くない | 29 | 52.7% |
2.あまりない | 22 | 40.0% |
3.少しある | 3 | 5.5% |
4.大いにある | 1 | 1.8% |
合計 | 55 | 100% |
9.事業所は、ご家族が気軽に訪ねていきやすい雰囲気ですか
項目 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
1.大変行きやすい | 42 | 76.4% |
2.まあ行きやすい | 11 | 20.0% |
3.行き難い | 2 | 3.6% |
4.とても行き難い | 0 | 0% |
合計 | 55 | 100% |
10.職員の態度(身だしなみ)や言葉づかいに満足していますか
項目 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
1.満足している | 48 | 87.3% |
2.どちらともいえない | 6 | 10.9% |
3.少し不満がある | 0 | 0% |
4.大いに不満がある | 0 | 0% |
無回答 | 1 | 1.8% |
合計 | 55 | 100% |
11.ご家族から見て、ご本人は今のサービスに満足していると思いますか
項目 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
1.満足していると思う | 40 | 72.7% |
2.どちらともいえない | 14 | 25.5% |
3.不満があると思う | 1 | 1.8% |
4.大いに不満があると思う | 0 | 0% |
合計 | 55 | 100% |
12.施設内は清潔ですか(玄関、フロア、廊下、トイレ等)
項目 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
1.満足している | 49 | 89.1% |
2.どちらともいえない | 4 | 7.3% |
3.少し不満がある | 2 | 3.6% |
4.大いに不満がある | 0 | 0% |
合計 | 55 | 100% |
13.利用されている事業所の良い点、優れている点などをご自由にお書きください
【ご意見】
- 本人の夫の葬儀や納骨式等に関して、最大の配慮をして頂き、家族として感謝しかありません。告別式に家族として母が参列出来、、皆で父を見送る事が出来た事は、南岳荘の皆様の温かい気持ちがあったからこそです。母の手術に関しても、色々な配慮を頂き感謝しかありません。ひとりひとりの利用者さんのニーズに丁寧に日々こたえて頂いていると思います。私自身、子育てと仕事に日々追われ、なかなか面会にいけませんが、スタッフの方々の温かい寄り添いがあるので安心しています。宜しくお願いします。
- 面会にあまりいけないけど申し訳ありません。いつも変わらぬ本人の姿、様子で分かります。服装もまたお部屋に行きましてもさっぱり清潔にしていますし、とても感謝しております。
- 日頃より感謝しています。ただ忙しい事や、家族との距離をおかなくてはならないのか、こちらから声かけにくかったり、人によってはあっさりしすぎている事が残念です。
- 職員さんは、とても快く私たち家族の話を熱心に聞いてくれ、本人にも寄り添って色々な問題を解決してくれるので助かっています。いつも感謝しています。ありがとうございます。
- いつ訪ねて行ってもすぐ対応して頂き嬉しく思います。職員の方々の明るさ、その笑顔に助けられています。
- 病院の送り迎え、又緊急時の対応などよくして頂いて助かっています。
- お世話になっています。安心してお任せしております。職員の方々もご自愛下さい。
- いつも皆様明るく接して頂き、家の者一同喜んでおります。今後も宜しくお願い致します。
- いつも面会に行っても、笑顔で明るく迎えてくれ、とても良い印象です。
- 職員さんが皆さん明るくてとても親切だと思います。
- 従業員の方々、利用者さんの方々すべて明るく、事業所も大変清潔で大変良いと思います。
- 事業所は気軽に訪ねて行きやすい。事業所の環境が良い。
- 職員さんたちが素晴らしいです。
- 館内及び居室内はいつも清潔で匂いも無くきれいです。これからも引き続き継続してほしいです。
- 月に一度しか面会にいけませんが、本人も「良く看てもらっている」と言っているので安心しています。スタッフの人数も揃っているように思えますので満足しています。
- いつも平素の様子を教えて下さいます。服装等いつもきちんとして頂いてありがたいと思います。
- いつでも本人に会える点が良い
- 今の所、私の仕事の都合でいけませんが、私や本人も満足しております。今後とも宜しくお願いいたします。
- 個室型ユニットではなく、大部屋で良いのでは?と思いますが、個室の良さもあると思う。認知が進むと個室が良いのかな?何はともあれ、施設の皆様には心から感謝しています。
- 明るく接してくれる。
- 気さくに訪問できます。いつもありがとうございます。
- ほとんど不安を感じていません。
- 職員の皆様は本人にも私たち家族にもとても優しいです。ありがとうございます。
- 職員一同親切にて皆様愛想が良く対応して下さり、本人を安心してお願い致しております。感謝、感謝です。
- 初めて利用したので良くわかりません。
- 職員の方が皆、優しいと本人が言っています。日程の変更も急にもかかわらず対処して頂き感謝しています。
- 母は介助を受けながら自分で何とか歩ける状態ですが、トイレにも毎回付き添い歩行させてくれる事はありがたいと思います。体操など体を動かす事もさせてくれるので、何とか歩行も維持出来ています。部屋やホールのスペースが広く、ゆったりとして清潔。相談員の方や職員の方々が細かいところまで家族の相談に乗ってくれたり、話を聞いてくれて助けられます。母に対しても家族に対しても丁寧に対応してもらえる事は大変ありがたく思います。
- すべて全く良い職員、設備だと感嘆。心から感謝しています。今後とも同様に宜しくお願いします。
- いつも良くして頂いてありがとうございます。具合が良くない時に病院に連れて行って下さり感謝。
- 毎年、開かれている秋祭りも私ども家族にとって本人を囲んでの楽しみの一つです。大変でしょうけど続けてください。
14.利用されている事業所に改善して欲しい点、気になる点などをご自由にお書きください
【ご意見】
- 午後のお茶の時間、ジュースではなく温かいお茶を出してもらえるとありがたいです。(個々の好みで)
- 職員の引き継ぎがされていない事があった。利用者の送迎を事務職員(介護ではない方)がしていたので不安だった。夜間、介護士さんが一人しかいないのでは不安だ。
- 職員の上下関係において連携が無いように見られます。どの様な些細なことも話し合い、コミュニケーションを取るようにしないと上下関係の連携は出来ないと思います。
- 車椅子の空気が入っていない時がある。
- 面会時に家人の使えるトイレがあればわかりやすくお願いいたします。
- 車椅子用の乗用車を借りられれば良いのですが、可能でしょうか?
- 目を閉じているときがほとんどです。夜のお薬(睡眠導入剤)の量はいかがでしょうか?
- 何か不足の物、協力できることがあれば行ってください。
各職種で頂いたご意見に対して回答させていただきました。
日頃より感謝しています。ただ忙しい事や、家族との距離をおかなくてはならないのか、こちらから声かけにくかったり、人によってはあっさりしすぎている事が残念です。
挨拶の他に職員よりお声かけを行って行きたいと思います。
午後のお茶の時間、ジュースではなく温かいお茶を出してもらえるとありがたいです。
午後のお茶の時間はおやつと一緒に同じ物が提供されますが、提供されたものが嫌いな時、飲めない場合等、ご本人の好みをお聞きし、お出ししています。
職員の引き継ぎをしていない時があった。利用者の送迎を事務所職員(介護でない方)がしていたので不安だった。夜間、介護士さんが一人しかいないのでは不安だ。
大変申し訳ありません。申し送り等を行い、引き継ぎに漏れが無いように気をつけて行きます。送迎に関しましては事務所職員でも練習を行ったうえで送迎を行っています。夜間の緊急時は看護師や他職種が対応出来るように体勢を整えております。緊急時以外は同じ階に他職員がおりますので、協力を行っています。
職員の上下関係において連携が無いように見られます。どのような些細なことも話し合い、コミュニケーションを取るようにしないと上下関係の連携は出来ないと思います。
ご指摘ありがとうございます。各職種が役割と責任を持って仕事を行い、常にコミュニケーションを図り、さらなる連携を行って行きたいと思います。
車椅子の空気が入っていない時がある。
大変申しわけありません。週1回の車椅子の点検を実施しています。気をつけて行きたいと思います。
面会時に家人の使えるトイレがあればわかりやすくお願いいたします。
ご家族トイレは1階にあります。わかりやすく表示を行います。
車椅子用の乗用車を借りられれば良いのですが、可能でしょうか?
車椅子用の乗用車を貸し出しております。事務所にお声かけをお願いします。
目を閉じているときがほとんどです。夜のお薬(睡眠導入剤)の量はいかがでしょうか?
各フロアに担当看護師がおります。何か気になる事がありましたら聞いて頂きたいです。