特別養護老人ホームについて

利用するにはどうしたらよいですか?

特別養護老人ホーム南岳荘では、介護認定で要介護度3~5の方が対象で、ご自宅での日常生活を送ることが困難な場にご利用していただく施設です。
施設のご入居を希望される方は、市町村の介護認定を受けていただき認定後、直接施設「南岳荘」に申し込みしてください。

利用に際して費用はどのくらいかかりますか?

利用額は、個々の介護度により料金が設定されます。
その他、食事代など直接個人の身の回りに関するものは実費となります。詳しくは「特別養護老人ホーム」ページをご参照ください。

住まいとなる部屋はどんな感じですか?

全室、明るく広い個室(約8.2帖)で家庭的な雰囲気の中で同室でのご家族の泊まりも可能です。

当施設の特徴は?

南岳荘は山梨県で最初の全室個室ユニットケアの新型特養です。
プライバシーを尊重したアットホームな施設で、明るく安心して生活を送っていただける施設です。

グループホームについて

利用できる対象者を教えてください。

南アルプス市にお住まいの高齢者の方で、医師から認知症の診断を受けられて、南アルプス市から要支援2から要介護5までの介護認定を受けられている方がご利用いただけます。

利用するにはどうしたらいいですか?

契約制です。
グループホーム南岳荘担当ケアマネジャーに申込み、契約の取り交わしをしてください。

定員はありますか?

定員は18名です。

住まいとなる部屋はどんな感じですか?

全室個室です。
ベッド、電話、洗面台、戸棚が設置してあります。
愛用品などの持ち込みもできます。

費用はどのくらいかかりますか?

介護保険の自己負担分(1割・2割・3割)と家賃、食材料費そして必要に応じた日用品や娯楽品にかかる費用です。
お気軽にお問い合わせください。

ディサービスについて

どんな人が利用できるのですか?

要介護認定を受けた方で、要介護1~5の方がご利用いただけます。

定員は何名ですか?

定員は1日につき25名です。

利用するにはどうしたらいいですか?

ご担当のケアマネージャーよりお申し込みいただいております。利用をご希望の方は、ご担当のケアマネージャーにご相談ください。

送迎はしてもらえますか?

ご自宅までお迎え・お送りさせていただきます。また、車椅子をご利用の方は、車椅子のままで乗り降り可能な送迎車でお迎えに伺います。

お問い合わせ資料請求はお電話にて受け付けております

TEL.055-280-5281 受付時間:8:30〜17:30 / FAX:055-280-5288